geek.conf.2

あるエンジニアの備忘録

Mackerel Meetup #6 Tokyo #mackerelioでLTさせていただきました。

こんばんは。そーですね。最近、読書したいけど積んでる僕です。

こちらのイベントにてLTしてきたのでブログ書きます。

mackerelio.connpass.com

 

軽くレポリたいと思います。

・「Upcoming features in 2016」 はてなCTO 田中慎司さん

もっとも期待していたお話。特にMackerelの新機能とこれからの開発ロードマップのお話が聞けてこの時点で大満足。

 

・「ゼロからはじめるサービス監視の山と谷」 アニメイトラボCTO 小芝敏明さん

インフラ開発の内製化に至ったエピソードなど開発から運用までのリアルに絡めたお話にうなづきました。

 

・「eureka monitoring solution 〜Mackerel導入までの軌跡〜」 エウレカ 山下権人さん

Zabbix、DataDogとMackerelの競合プロダクトとMackerel選定の経緯のお話が聞けて勉強になりました。

 

さて、私は懇親会中のLTに登壇させていただきました。

資料はこちらです。

 MackerelのWebhookでSphero社のbb-8を動かすっていう感じです。

Cylon.jsとかsinatraのコードは、こちらです。

github.com

 

Mackerelは、はてなのサービスの自社監視から公開されて育ったサービスです。こういう経緯ってエンジニアとしてみると、とてもカッコイイです。自分たちのビジネスに必要だから作りました。そして、このニーズは世界中にもありますよね。それでは、皆様にサービスとして提供します。って理にかなっているし、技術力が高い会社だからできることだし、技術を使って社会に貢献していると思うし、応援したいです。

 

May the force be with Mackerel.