geek.conf.2

あるエンジニアの備忘録

ORACLE MASTER Oracle Database 11g

ちわっす、週末に東京で東京への旅費くらい使い込んだ人です。

今日は資格について。資格なんて、ぺっと思っていた僕も昨年はいっぱい取りましたので報告いたします。
まずIT業界の資格について、必要性とかIT技術者に取っての意義を僕の主観で言及します。
IT業界は資格を軽視していると感じますね。まぁ資格なくても出来る人は出来るし免許とかではないし。
会社の資格への奨励制度も会社に依ります。資格取れば一時金が支給されたり給料ベースが増えるところもあれば、取っても何もないとこもあります。
だから転職とか自分的にハク付けたりしたかったら取れば?学生が取ったりしてるけどIT業界の資格は持ってるだけじゃダメで実務経験ないと評価されないとか良く聞くけどホントそう思うわ。だってその学生に会っても「へぇ勉強好きなヤツだなぁ」くらいしか思わないもん。勉強好きなのはいいことだけどさ。
僕の資格勉強方法はとりあえず勉強始めたら試験するまでは週末含め毎日必ず勉強します。その期間は業務が暇な方がいいですね。あと金は惜しみなくかけます。そのかわり必ず合格しましょう。


ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g SQL基礎I
日本だけの資格ですが、これ受からないとSilver取れないです。
60%以上で合格。

合格日:2011/4/3
点数:67%
勉強期間:17日
利用した参考書:徹底攻略ORACLE MASTER Bronze SQL基礎1問題集/インプレスジャパン
勉強方法:参考書の問題をひたすら解いて暗記したらテストセンターへGo!!

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g DBA
SQL基礎Iとこれ取るとBronzeとなります。
60%以上で合格。

合格日:2011/4/17
点数:64%
勉強期間:12日
利用した参考書:徹底攻略ORACLE MASTER Bronze DBA11g問題集/インプレスジャパン
勉強方法:参考書の問題をひたすら解いて暗記したらテストセンターへGo!!

ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11g
世界ではOracle Certified Associateと呼ぶらしいです。
66%以上で合格。

合格日:2011/5/8
点数:70%
勉強期間:21日
利用した参考書:徹底攻略ORACLE MASTER Silver DBA11g問題集/インプレスジャパン
勉強方法:参考書の問題をひたすら解いて暗記したらテストセンターへGo!!

ORACLE MASTER Gold Oracle Database 11g
世界ではOracle Certified Professionalと呼ぶらしいです。
66%以上で合格。

合格日:2011/6/25
点数:72%
勉強期間:47日
利用した参考書:徹底攻略ORACLE MASTER Gold DBA11g問題集/インプレスジャパン
        オラクルマスター教科書 Gold Oracle Database DBA11g/翔泳社
勉強方法:参考書の問題をひたすら解いて暗記したらテストセンターへGo!!

GoldはOracle認定コースを1つ受けなきゃなりません。



おしまい