geek.conf.2

あるエンジニアの備忘録

ORA-12514エラー

タイトルのエラー、Oracle管理者なら一度は経験あるみたい。

私も経験しました。

試験サーバのDBを消したり、リストアしたり遊んでいたらLISTENER接続できなくなった。

とりあえず教科書通りサーバ/クライアントのtnsnames.oraとにらめっこ。

うーん、service_nameも同じだしな〜。。

クライアントのtnsnames.ora内service_nameをいじると。。接続できた。

あ〜以前あったDBのservice_nameが今のDBと同じではなかったのか。

つまり以前構成したDBのservice_nameがtnsnames.oraに書き込まれているが、
今構成されるDBのservice_nameとは異なるのでタイトルエラーが発生てわけか。

我ながら馬鹿すぎる。

クライアントであるdeveloperの皆様にtnsnames.oraのservice_name変えてーとは言えない私。
てかtnsnames.oraって何?どこあるの?美味いの?な人たちに言えない私。

う〜ん、DBのservice_nameって変更できんの?
はい、できました。

・DBのservice_nameを確認〜やっぱ違いました。

SQL >show parameter service_names;

・DBのservice_nameを変更

SQL >alter system set service_names = SERVICE_NAME;

いや〜developerの皆様ご迷惑をお掛けいたしました。