geek.conf.2

あるエンジニアの備忘録

Zabbix 3.0 認定スペシャリスト

色々と日々を過ごしている僕です。 はい。先日にZabbix 3.0 認定スペシャリストに合格したのでこちらにご報告いたします。

Zabbix 3.0 認定スペシャリストとは、Zabbix 3.0のすべての機能を網羅的に理解し、Zabbixの構築や運用に必要となるスキルを効率よく身につけていることをZabbixに認定される資格です。 今回、本資格を取得するにあたり、Zabbix認定スペシャリストトレーニングを受講しました。その情報も合わせて展開させてください。そのトレーニング中に認定試験を受験します。

合格日:2016/12/07
点数:90%
勉強期間:2016/12/05 - 2016/12/07 (トレーニング受講期間)
勉強方法:
Zabbix認定スペシャリストトレーニングを受けます。とにかく受けます。試験内容は言えませんが、思ったより難しかったです。
トレーニングの内容は以下に。

講師:福島さん
場所:NTTコム ソリューションズ
感想:
■ Day1

  • 喫煙所あり、トイレ個室2個、綺麗
  • 初っ端の演習zabbixのインストールは一度やったことある人だと退屈かも。
  • 福島さんがちょいちょい挿むzabbix情報の小ネタ、プライスレス。
  • zabbixのホスト作成、アイテム作成、を講師と一緒にやってみようのコーナー。
  • それぞれの設定パラメータの細かい仕様、Tipsを教えてくれる。これは本トレーニングじゃないと知りえないと思う。
  • パッシブ/アクティブチェックの違いとメリデメを理解できた。これデカい。
  • 3日目に認定試験があるが、Zabbix社のポリシー上、講師は試験についてアドバイスを言えないらしい。ただし、本トレーニングをすべて理解すれば合格するものとなっている。

■ Day2

  • zabbixはUIの操作性に癖があるが、効率的な操作を学んだ。
  • やはり細かい仕様、Tipsを紹介いただく。これらは実際に設定するケースを想定したアドバイスなのでとてもありがたい。
  • zabbixはきめ細かい監視ができることを実感。
  • zabbixで監視できる種類は豊富であることを実感。
  • これまでZabbixの70%も使えていなかったと感じる。

■ Day3

  • 権限とグループの紐付きについて理解。
  • グラフィカル3兄弟(カスタムグラフ/マップ/スクリーン)も丁寧に解説いただく。
  • ネットワークディスカバリはAWSインスタンスの削除時に利用するといいかも、と思った。今だとホスト上でOS停止時にAPIで無効化してたり、一定時間ホストが無効ならDeleted Groupに移動するスクリプトcronとかやってたりする。
  • 初めて触るITサービスなどw

Continue to Certified Professionals