geek.conf.2

あるエンジニアの備忘録

AWS SysOps アドミニストレーター アソシエイト

2016年初の僕です。AWS 認定システムオペレーション(SysOps)アドミニストレータ アソシエイトに合格したので、展開します。

最近資格ばかり取り組んでいますね。でもここまできたらDevOpsも受けないわけにはいかない感じです。

さて、AWS SysOps に合格すると、AWSでのデプロイ、管理および運用における技術的な専門知識をAWSに認定してもらえます。CloudWatchとか、ELB + AutoScalingの設定とかを実際に運用することを想定することが大事ですね。

合格日:2016/01/17

点数:90%
勉強期間:2016/01/06 - 2016/01/16
勉強方法:

やはり、BlackBelt資料を読むことはマストです。以下に有用と思ったBlackBeltを。

AWS Black Belt Tech Webinar Amazon CloudWatch & CloudWatch Logs

AWS Black Belt Tech Webinar 2015 スポットインスタンス & Auto Scaling

AWS マイスターシリーズ Black belt Amazon Elastic Load Balancing (ELB)

Amazon CloudWatch & Auto Scaling AWS Black Belt Tech Webinar 2014 (旧マイスターシリーズ)

そして、以下のホワイトペーパーも読みました。

Amazon Web Services セキュリティプロセスの概要

てな感じで、次回は、資格じゃないことを目標に。