geek.conf.2

あるエンジニアの備忘録

MCPC2級

もりっす。寝不足でした、僕です。

MCPCモバイルシステム技術検定2級とやらに受かったので、ログを記します。

通称MCPC2級ですが、ITスキルとしては、 基本情報技術者初級システムアドミニストレータ取得者相当、モバイルシステムについて顧客の要求(または提案)について理解し、ヒヤリングが可能でシステム構築の概要が判るレベルを認定してもらえます。

 

合格日:2015/11/25

受験日:2015/11/07
点数:未公表
勉強期間:27日(2015/10/11 - 2015/11/06)
勉強方法:
・モバイルシステム技術テキスト第6版

これをひたすら読む。今回は、3周して、4周目は、8章まで読みました。

その他、感想:

モバイルシステム技術テキスト第6版から、満遍なく出題され、その順番は、テキストの章ごとの順ですた。通信方式、速度、変調方式、周波数といった、頑張って、覚えたものが、思ったよりも出題されなかったです。選択肢の文章のうち、一部は合っていて、一部は間違っているような引っ掛けが数問ありましたが、基本的に、ストレートな問題でした。計算は、一問くらい出たよ。基本情報技術者相当らしいのですが、問題の量、質を比較しても、基本情報技術者より簡単と思います。ちな基本情報技術者は持っていません。

                                         f:id:tsubauaaa:20151126200200j:plain

 

 

モバイルシステム技術テキスト 第6版 ?MCPCモバイルシステム技術検定試験2級対応?

モバイルシステム技術テキスト 第6版 ?MCPCモバイルシステム技術検定試験2級対応?