読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

geek.conf.2

あるインフラエンジニアの備忘録

VCP-510

VMwareのVCP-510に受かりましたのでログを取ります。

VMware Certified Professional(VMware認定プロフェッショナル) → VCP
VCPは、VMware社が認定する、VMwareソリューションの導入・展開のための技術を有することを認定するもので、VMware世界共通の資格です。
VCPのうち、以下の資格を取得しました。

VCP5-DCV
主にvSphere 5の知識を問います。
VCP5-DCVに認定されるためには、VMware認定コースの受講と試験のPassが必要となります。

合格日:2014/12/28(日)
点数:339/500
勉強期間:26日(2014/12/01 - 2014/12/27)
利用した参考書:徹底攻略 VCP5-DCV教科書 VMware vSphere 5.1 (黒本)
                         なぞのWeb問題集

勉強方法:黒本を読破しながら、Web問題集を解いていく。黒本をすべて読み終えたら、演習問題のみを解いて演習問題の回答ページを読む。これと並行してWeb問題集を繰り返し解いていく。これらを反復して最終的には全章の演習問題を解いても1、2問間違えるだけ、Web問題集の試験モードを行っても、90%以上正解となってから、本番試験を受験しました。Web問題集の問題の意味と回答の意味を理解するために、黒本やgoogleで補完しました。

試験内容:なぞのWeb問題集とそっくりそのままの問題は4割ほどしか出ませんでした。Web問題集と選択肢が違ったり、若干質問内容が違う問題が3割、初見の問題が3割という感じでした。