geek.conf.2

あるエンジニアの備忘録

応用情報技術者 (H23 秋)

IPA応用情報技術者試験にも受かっていますのでログを取ります。

応用情報技術者 (H23 秋)
「高度IT人材となるために必要な応用的知識・技能をもち、高度IT人材としての方向性を確立した者」と規定しております。
午前も午後も60%以上で合格です。

合格日:2011/12/16
点数:70%(午前も午後もこのくらいだったと思われ)
勉強期間:103日
利用した参考書:2011 応用情報技術者午後問題の重点対策 / アイテック
        2011 合格への総まとめ 応用情報・高度 午前共通知識対策
                                / アイ・テック
        平成23年度【秋期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集
                                / 技術評論社
勉強方法:参考書の問題をひたすら解いて理解しました。午後は選択する問題を絞って勉強しました。なんか概念説明がつらつら書かれた本は読まずに問題集を使って勉強しました。問題を解いた後はなぜ正解になるのかを理解することが大事ですよね。参考書選びは生命線です。