geek.conf.2

あるエンジニアの備忘録

iLOにログイン出来なくなっちゃった時の話

思考出来ない人になりたくない僕です。
読書に目覚めようと思うので何かいい本があれば教えてください。ただし小説はNGです。

iLOっていうhpサーバのリモートマネージメントツールがあるんです。これhp社員はアイロとか呼んでます。
正式名称はIntegrated Lights Outだってさ、へー。

なんかこの前iLOにログインしよーと思ってアカウント/パスワードを入力したらアカウントエラー的なのが出てログイン出来なかったんですけど、その時の話を今日は。

先週とかこのアカウント/パスワードでログイン出来てたじゃん!状態で途方に暮れました。

もう怒ったので強制的にアカウント/パスワードを再発行して対応しました。

※対象サーバはWindowsでしたよ。iLOはバージョン2な。

C:\Program Files\HP\hponcfg\直下にchpw.xmlというファイルを作成するよろし。

----------------------chpw.xml---------------------------
1:<RIBCL VERSION="2.0">
2: <LOGIN USER_LOGIN="adminname" PASSWORD="password">
3: <USER_INFO MODE="write">
4: <MOD_USER USER_LOGIN="Administrator">
5: <PASSWORD value="WritePassword"/>
6: </MOD_USER>
7: </USER_INFO>
8: </LOGIN>
9:</RIBCL>
----------------------chpw.xml---------------------------

5行目のWritePasswordが君のパスワードな。

作成後以下のコマンドを打て!

C:\Program Files\HP\hponcfg>hponcfg.exe /f chpw.xml

打ち終わればchpw.xmlは不要だから除けとこう。

これでchpw.xmlが適用されてそこに定義したアカウント/パスワードでログインできるはず。


おわり