geek.conf.2

あるエンジニアの備忘録

blackberry bold 9780 を手に入れた。 移行の話

ふう。僕です。

bbb9870


blackberry bold 9780を友人から4000円ちょいで譲ってもらったので移行しました。
ちなみに前はblackberry curve 9300でした。

blackberry bold 9780とは?2011年5月にドコモから発売されました。これ友人が2週間で根を上げて
iPhoneに変えてしまったモノなんですね〜。

スペックを張ります。
OS:BlackBerryOS v6.0.0.723
サイズ(WxHxD):約109x60x14 mm
重さ:約120グラム
カメラ:有効約500万画素CMOS
ディスプレイ:約2.4インチ(480×360ドット)TFT液晶
機能:Wi-Fi(IEEE802.11 b/g)/Bluetooth 2.1+EDR /GPS/Micro SDHC(別売:最大32GB)/国際ローミング(3G+GSM)/FOMAハイスピード(下り最大3.6Mbps)など
内蔵メモリ:約125MByte

んで移行手順をまとめてみます。blackberryからblackberryに機種変更した場合とか使えると思うよ。

simとかSDを入れ替えます。そしてメールアカウントをセットアップから認証します。そしてdocomo service portalからSPモードを入れます。友人はSPモード既に入れてたので今回は僕は入れてませんが。

んで、Blackberry Desktop Softwareからバックアップを復元します。

こっからはblackberry app worldから前のアプリを再インストールします。再インストールするアプリは"アンインストール済み"とかいうカテゴリーにあります。

blackberry app worldから再インストールするアプリのうちQuickLaunchだけちょっとさくっと行かないので以下に説明します。

QuickLaunchは購入時にPINを登録していますのでMobiHand app storeからPINを更新しなければ再インストール出来ません。

MobiHand Login ページ

なんか時間かかるみたいですね。半日くらいでPIN変えたよ〜ってメールきます。

もしもblackberry app worldで購入したのにQuickLaunchがMy Worldに出てこなくなってしまったら、blackberry app worldでaltキーを押しながら"RST"と入力して一旦アプリケーションリストをリセットしましょう。すると出てきます。

てかもうQuickLaunchはblackberry app worldでなくMobiHand app storeから直でダウンロードすることにします。これから。

次にblackberry app worldから入手したものじゃないアプリを再インストールします。あくまで僕の例です。

○Atomichelix Notify!
Atomichelix Notify! & Taskify! for BlackBerry

○Phone Extensions (β版)
Cloudhunter Mobile Technologies

上記リンクをblackberryからアクセスしてダウンロードしてインストールします。

OS5から6にアップしましたがなんかちゃんとしてますね5より。Happy〜笑
すぐblackberry bold 9900出ますが。買いますが。


ここまで。