geek.conf.2

あるエンジニアの備忘録

編集したDVDをiTunesに入れればいいじゃんの巻

はい、てかタイトルを説明しますとDVDから好きな部分を切り取ったりして編集したものを
iTunesに入れてiPodで見るなり、iPodからの出力を外部に出力したりすればVJで使える
よね〜って意味です。

てかなんかVJとかいきなり出てきましたが私VJ始めました。
デビューは2008年9月です。

VJとはの説明は割愛します。

それでは以下パラっと。

・DVDからDVD ShrinkというDVDバックアップソフトを使用してDVDファイルをISOファイル
 として吸い出しローカルPC上へバックアップします。

・次に吸い出したISOファイルをHandBrakeというDVDをMPEG-4/AVI/OGMに変換する
 ソフトを使用してiPod touch 用に変換します。
#追記
iPod touch用ではなくQuickTime用にしてしまうとiMovie'08で取り込むときに
ファイルサイズが大きいからか、圧縮方法の違いからか分かりませんがハングします。。
#

・そのiPod touch用に変換されたMPEG-4ファイルを今度はiMovieに取り込むのですが
 iMovie'08はファイル形式mp4は取り込めますがm4vは取り込めません。
 
 mp4・・・圧縮コーデックH.264
 m4v・・・圧縮コーデックMPEG-4

 なんで、MPEG StreamingclipというQuickTime, DV, AVI, MPEG-4, MPEG-1, MPEG-2,
 VOB, TS(tr ansport streams MPEG/AC3, PCM) の再生と、カットやペースト、トリミング
 などの編集ができてQuickTime, DV, AVI/DivX, MPEG-4 などの形式に変換できるソフト
 を使用してm4v→mp4へ変換します。

・そしてあとはiMovieで変換したmp4ファイルを取り込み好きなところを切り取ったりラジバンダリ
 すればいいです。あ、その後iTunesに取り込ませてからiPod touchと同期を取ればFinishです。


以上、駆け足でしたが終わります。