geek.conf.2

あるエンジニアの備忘録

2012-03-14から1日間の記事一覧

step-tickersって、、、

そう暇です。ワックスが切れたので買いに行かないと僕です。なんかNWとか環境変えたサーバでntpdを再起動するとntpd:時間サーバと同期中:とかいってずっとプロンプト帰って来ない状況になりました。/etc/ntp.confにはNW的にイケるntpdサーバしか指定していな…

スタティックルート 性的な

もう怒濤の勢いで。はい、スタティックルートをRHEL5,6系について設定します。# vi /etc/sysconfig/network-scripts/route-eth0192.168.200.0/24 via 192.168.2.1終route-(インターフェース名)というファイルを作成すればそのインターフェースに対してスタテ…

bonding 監視方法の選択 mii or arp ?

どんどん行くぜ!さてLinuxのbondingのモードについてbondingするってことは複数NICを使うと。NICどれかが壊れたら他のNICに切り替えてくれると。 その壊れたかどうかをどのように判断/監視しているかっていう説明です。 以下に監視方法を。①と②の併用は出来…

さー サー sar 保存期間

ザ!っさー!今日はsarについてです。 sarとはSystem Admin Reporterの略でシステム監視ツールsysstatに含まれるコマンドです。 例のごとくRHEL5系x64のお話とさせてください。sysstatをインストールすると/var/log/saにsaXXとsarXX (XXは日付)というファイ…